おてがる在宅ランチ

20年4月から在宅ランチで昼夜献立に悩むことに…。去年は何を食べたっけ!?

9月30日の昼ごはん(カレーライス&長ネギのオイル漬け)

f:id:hedgehogsroom:20210930133333j:plain

200930昼ごはん

◎カレーライス(レトルト)
 +半熟玉子・揚げナス(冷凍食品)
カニカマとコーンのサラダ(レタス・紫玉ネギ・トマト)
手羽先漬け焼き(作り置き)・鶏の唐揚げ(冷凍食品)
△焼きネギのオイル漬け(作り置き)
---------------------------

作り置きと冷凍食品ばっかりですねー。(^_^;ゞ

残り物、じゃなかった(笑)、作り置きも食べちゃわないと、
資源の無駄になっちゃうもんね~。(=゚ω゚)ノ


秋から冬にかけて長ネギが安くなってくると作る、
長ネギメインの料理。(´∀`)

長ネギのスープ煮、
焼きネギのマリネ、
焼きネギのオイル煮(アヒージョ)、
など。


今年は大雨など天候不良で野菜の値段が
高騰して大変ですね。(>_<)

他の野菜は別の野菜に代替がきくけど、
薬味にも食材にもなる長ネギが高いのは、

本当に厳しいです…。(;ω;)
(お蕎麦や冷奴など、ネギなしは悲しい)


オマケの参考レシピ:

↓プロの超シンプルレシピ。

www.lettuceclub.net

↓こちらはマスタード・マヨネーズソースがけ。

www.kyounoryouri.jp

↓塩&黒コショウの洋風マリネ。(醤油やポン酢にすると和風に)
daidokolog.pal-system.co.jp
↓長ネギの青い部分も無駄なく食べれます。

www.lettuceclub.net
↓アンチョビの代わりにベーコンなどでも。

oliveoillife.jp
寒くなるのと、ネギが甘くなるのは比例している
気がする…。ヾ(≧ε≦)ノ