おてがる在宅ランチ

20年4月から在宅ランチで昼夜献立に悩むことに…。去年は何を食べたっけ!?

11月16日の昼ごはん(ガーリックピラフ&目玉焼き)

f:id:hedgehogsroom:20211115152412j:plain

201116昼ごはん

ビーフガーリックピラフ(冷凍食品)+目玉焼き
△里芋とコンニャクの味噌煮(作り置き)
△大根とキュウリの浅漬け(作り置き)
▼長ネギとワカメのスープ(小ネギ・白ゴマ)
-------------------------------------

冷凍チャーハン・ピラフ類を出すときは、
ほとんど目玉焼きをのせてます。(●´ω`●)ゞ


↓絵面がほぼ一緒。(笑)

hedgehogsroom.hatenablog.com

以前テレビで、料理研究家の方が、
きれいな目玉焼きを作るには、

生玉子を金ザルに割り入れて少し放置すると、

余分な水分が落ちて、丸くきれいな白身ができる
と言っていました。(´∀`)

(あと、塩を黄身にかけると斑点ができるので、
 油を引いたフライパンに先に塩をふる、とか)



一度やってみたのですが、
確かにきれいにできるんですが…。(~Q~)


私は半熟の黄身を白身につけて食べたいので、
わざわざ白身を減らす必要はないか~、

となりました。(;^ω^)


インスタ映え(写真映え)より食い気を取る。(ノ´▽`)ノ





あ、でも通常、目玉焼きを作るときは、
水を入れて蓋をするんですが、

黄色く残したいときは、
白身がだいたい固まったら火を止めて、

水は入れずに蓋をして1~2分放置すると、
目玉が白くならずに半熟になるかなー、と。


あれ、これも結局「映え」のため??(''◇'')ゞ

(いや、昔からある「彩」ってことで)


 

↑これ、むちゃくちゃガーリックです。(@_@;)

ニオイが気になるところだけど、
在宅だからいっか。(`◇´)ゞ