おてがる在宅ランチ

20年4月から在宅ランチで昼夜献立に悩むことに…。去年は何を食べたっけ!?

11月2日の昼ごはん(スープ餃子&長芋の浅漬け)

f:id:hedgehogsroom:20211102134332j:plain

201102昼ごはん

◎スープ餃子(白菜・人参・長ネギ・エノキダケ
△長芋の浅漬け(柚子の皮)
●唐揚げ2種(冷凍食品)+プチトマト
■ブリのおろし煮(作り置き)
-----------------------

11月にもなると結構涼しくなってきたので、
ランチも温かいものが増えますねー。(*^_^*)


焼き餃子が、中国にはない、というのは
さすがに知られたことだと思うのですが、

(※日式(日本風)料理店にはあります)

考えてみたら、スープ餃子もないよな~。(^◇^;)



適度に切った野菜を軽く煮て、
中華スープの素や醤油で味をつけて、

(冷凍)水餃子を入れて煮るだけ~。o(^-^)o



これって何かに似ている…。(~Q~)

あ、お雑煮だ~。(´∀`)

(郷土料理だと、すいとんとか団子汁?!)



お餅や小麦粉を練ったものだと、
お汁にお肉が入りますが、

餃子はすでにお肉が入っているので、
よりお手軽でーす。ヽ(=´▽`=)ノ