おてがる在宅ランチ

20年4月から在宅ランチで昼夜献立に悩むことに…。去年は何を食べたっけ!?

11月27日の昼ごはん(鴨出汁つけめん&鶏胸チャーシュー)

f:id:hedgehogsroom:20211129144637j:plain

201127昼ごはん

◎鴨出汁醤油つけ麺(チルド食品)+焼きネギ
●手作り鶏ハム・半熟味付玉子・白髪ネギ・三つ葉
△大根・キュウリ・人参の浅漬け(赤唐辛子)
△カボチャと長ネギのオイスター炒め(作り置き)
△大根と揚げボールの煮物(作り置き)
---------------------------------

鴨と言えばネギ!(≧▽≦)

ということで、長ネギのぶつ切りを
薄く油を引いたフライパンで

焦げ目がつくまで焼いて、
漬け汁に入れました。(´∀`)


お肉は鶏ムネチャーシューですが、

なんとなく「鴨葱そば」っぽい~!?(=゚ω゚)ノ





↓前回のつけ麺は「鴨出汁塩」だったので、鶏ハムでした。
hedgehogsroom.hatenablog.com

↑この記事で「アイラップ」を紹介していますが、

今回の鶏チャーシューも同じ方法(湯せん)で作りました。


漬け汁(煮汁?)は、

醤油・酒・きび砂糖(or はちみつ)
ショウガとニンニクのすりおろし

で、豚チャーシューと同じです。(`◇´)ゞ




ぶっちゃけ、お肉をタコ糸で巻くのは
面倒なんですけど、(x_x;)(笑)

皮が多い場合は、
皮で肉を包み込むように巻き付けると、

(ところどころ楊枝を刺すとやりやすい)


スライスしたとき、しっとりして
おいしいかな~、と思います。(^q^)