おてがる在宅ランチ

20年4月から在宅ランチで昼夜献立に悩むことに…。去年は何を食べたっけ!?

8月25日の昼ごはん(冷や麦&簡単副菜2種)

f:id:hedgehogsroom:20210823150137j:plain

200825昼ごはん

◎冷や麦(小ネギ・ミョウガカイワレ大根・ショウガ)
△モヤシの海苔ナムル(ニンニク・白ゴマ)
△大根とキュウリのゆかり和え
■マグロの血合いの煮つけ(作り置き)
------------------------------------

夏場は週一、そうめん or 冷や麦です。(*゚ー゚)ゞ

簡単で冷たさがいいけど野菜が取れないから、
野菜の副菜をつけないと…。


一番簡単だと思う副菜が、モヤシのナムル。
包丁もガスも使わない~。ヽ(=´▽`=)ノ


モヤシを洗ってシリコンスチーマーに入れて、
電子レンジでチンして、水気を切ってボウルに入れて。

チューブにんにくと粗塩を良く混ぜてから、
ゴマ油をまぶして煎り白ゴマを和える。

今回は「もみのり」を最後に加えてみました。
(焼き海苔を切る手間がない!)


塩を少な目にして、韓国海苔でもいいかも。(^q^)



次に簡単な副菜が、野菜の「ゆかり」和え。(´∀`)


キュウリや大根を薄めに切って、
食品用ポリ袋に「ゆかり」と共に入れて、

空気を入れて風船状に口を絞って持って、
ジャカジャカと降り混ぜれば、できあがり~。o(^▽^)o


大根や白菜など白い野菜を使うと、
紫色がきれいに出るのもいいですよねー。(〃∇〃)


 ↓アマゾンで見つけた「ゆかり」。

 通常パックは26gなので、たっぷり使えますね~。(*'0'*)