おてがる在宅ランチ

20年4月から在宅ランチで昼夜献立に悩むことに…。去年は何を食べたっけ!?

7月16日の昼ごはん(ジャージャー麺&レタス玉子スープ)

f:id:hedgehogsroom:20210713150404j:plain

200716昼ごはん


ジャージャー麺(うどん・キュウリ・長ネギ)
▼レタスと玉子のスープ(白ゴマ)
ミョウガ・人参・大根・キュウリのぬか漬け
△大根とさつま揚げの煮物(作り置き)
△鶏とナスの花椒炒め(作り置き)
--------------------------

写真を見て、あれ、これって「じゃじゃ麺」だっけ?
ジャージャー麺」だっけ?と思ってしまいました。(・・?

じゃじゃ麺は盛岡名物…?、くらいでよくわかってない…。(^▽^;)

ちょっと調べてみたけれど、ジャージャー麺じゃじゃ麺
中国の「炸醤麺」が日本でアレンジされたものらしい…!?
(中国にはなくて日本にしかない中華料理あるある)(●´ω`●)ゞ


「岩手盛岡グルメのじゃじゃ麺はよく、ジャージャー麺と間違われやすいのですが、実は違います。どちらも肉味噌をのせるという点や味噌のような甘みがある点は同じですが、麺が違います。ジャージャー麺は茹でた中華麺を使いますが、じゃじゃ麺はうどんを使います。」

岩手県盛岡市の三大麺の一つ!じゃじゃ麺の人気おすすめ店9選を紹介 - おすすめ旅行を探すならトラベルブック(TravelBook)


丸美屋さんのソースのパッケージに「うどん・そうめん・中華麺など」
と書かれていたので、細めのうどんの上に載せたら、

もっとなんだかわからなくなったのでした…。(=´Д`=)ゞ