おてがる在宅ランチ

20年4月から在宅ランチで昼夜献立に悩むことに…。去年は何を食べたっけ!?

8月18日の昼ごはん(冷やしおきりこみ&豚キノコ汁)

f:id:hedgehogsroom:20210816150654j:plain

200818昼ごはん

◎冷やしおきりこみ
 +豚キノコ汁(豚肉・油揚げ・ゴボウ・玉ネギ・長ネギ・シメジ・マイタケ)
△キュウリと人参の浅漬け
△サツマイモとチクワの煮物(作り置き)
-----------------------------------

大きな袋に入って(2人前)で売られていた、
太くてぺらぺらしたゆでめん、
「おきりこみ」という群馬のご当地めんだそう。(*'o'*)


本来はつゆで煮込んで食べる冬のもののようですが、
夏場のアレンジ(?)レシピがパッケージに書いてあったので、

ほぼ、そのまま作りました。(●´ω`●)ゞ


甘めのけんちん汁のような温かいつゆに、
冷たい麺をつけて食べる「つけめん」ですね。

キノコや根菜も入って、
クーラーで冷やされた体にも良いかも~。(〃∇〃)

 ↓こちらも、夏用冷しアレンジ麺です。

hedgehogsroom.hatenablog.com