おてがる在宅ランチ

20年4月から在宅ランチで昼夜献立に悩むことに…。去年は何を食べたっけ!?

はじめて料理(青唐辛子の調味料3種)

時間や体力(体調)に余裕のある時、
そして食材の値段が安いとき!ヽ(゚◇゚ )ノ

新しい食材で「はじめて料理」にチャレンジです。


f:id:hedgehogsroom:20210811144410j:plain

青唐辛子onざる

青唐辛子です。

一部が赤くなってきていたので、
ちょっと時間が経ったものなのでしょう。

30本くらいで100円でした!(´∀`)


ネットで調べて、手袋と眼鏡・マスクをつけて
いざ!調理~。(^◇^;)


f:id:hedgehogsroom:20210811144013j:plain

青唐辛子の調味料

左から、
青唐辛子味噌、青唐辛子醤油、青唐辛子にんにくオイル、
です。

オイルは、青唐辛子を丸のまま入れるのに、
ドレッシングの空き瓶を利用。(^_^;ゞ

最初は、にんにくオリーブオイルで
「ほんのり、さわやかな香りがする程度」でしたが、
三日目くらいから少し辛くなってきました。(*'o'*)


青唐辛子醤油は、昆布を二切れほど入れておいたので、
なかなか旨辛です。(*^o^*)

でも青唐辛子の輪切り&種を直接食べると、
痺れる辛さ!!
辛いもの好きさんには大喜びですね。(^◇^;)


青唐辛子味噌は、ゴマ油で炒めて、
砂糖にみりん、味噌・醤油と白ゴマ。

甘辛になると思いきや…。


味噌を少々なめるだけで、辛い!辛い!舌が痺れる!(°д°;)

青唐辛子そのものは、口や鼻や目や粘膜が痛い!!!
汗が止まらない~。:(;゙゚''ω゚''):


ヤバいものを作ってしまいました…。 (;一ω一||)

火を通したら、赤唐辛子は辛くなる、青唐辛子は甘くなるって、
書いてあったのに…!??


やっぱり種を取らなかったのが敗因でしょうか…。(-。-;)

でも、種があちこちに飛んで、後々
(種を触った手で目や口を触って)
ひどい目に合いそうで、悩んだのよね…。(; ̄_ ̄)=3


来年の再チャレンジは未定です…。(^▽^;)