おてがる在宅ランチ

20年4月から在宅ランチで昼夜献立に悩むことに…。去年は何を食べたっけ!?

11月19日の昼ごはん(味噌ラーメン&モヤシ炒め)

f:id:hedgehogsroom:20211119160626j:plain

201119昼ごはん

◎味噌ラーメン(長ネギ・チャーシュー・ゆでたまご・メンマ・缶コーン)
△モヤシ炒め(人参・ピーマン)
△小松菜のおひたし(ちりめんじゃこ)
-----------------------------------

味噌ラーメンにはモヤシが合う気がする。(-^□^-)


野菜を炒めて、
鶏ガラスープの素と塩コショウで味付け。

(ピーマン入れたけど、あったらニラよね!)


f:id:hedgehogsroom:20211119161945j:plain

201119味噌ラーメン


小松菜にのっているのは「ちりめんじゃこ」。(´∀`)


生しらす」や「釜揚げしらす」が流行ったせいか(?)、

しっかり乾燥させた「ちりめんじゃこ」が
減った気がします…。( ̄ー ̄)


柔らかい「釜揚げしらす」や「しらす干し」も
もちろん好きなのだけど、


日持ちがしないのが問題なのよね~。( ´△`)
(冷凍したら霜がついてイマイチに…)



まあ、手軽にお魚が食べれるのは、
ありがたいことですね。(*^o^*)



一時期、不漁で「イワシは大衆魚ではなくなった」と
言われたものですが、

今は「秋刀魚は大衆魚ではなくなった」だなぁ…。(´д`lll)

イカや秋鮭も…)( p_q)