おてがる在宅ランチ

20年4月から在宅ランチで昼夜献立に悩むことに…。去年は何を食べたっけ!?

11月10日の昼ごはん(炊き込みご飯&大根の皮のポン酢漬け)

f:id:hedgehogsroom:20211109141609j:plain

201110昼ごはん

◎五目炊き込みご飯(冷凍保存)
■カレイの煮つけ(作り置き)
▼厚揚げとナスの味噌汁(エリンギ・長ネギ)
△カボチャの煮つけ(作り置き)
●砂肝モヤシ炒め(作り置き)
△大根の皮のポン酢漬け(昆布)
△キノコのピクルス(作り置き)
-----------------------

ときどき食べたくなる炊き込みご飯。(^q^)

レトルトの具材を入れて作っているので、
大量に出来上がってしまい、即冷凍!!


食べるときはレンチンだけなので、
おかずも徹底的に(?)手を抜いてまーす。(=゚ω゚)ノ




実は私、今までずーっと、
大根の皮を捨ててました…。(;一_一)

きんぴらにするとか知ってはいたけど、
手間もかかるし、そんなに好きでもないし…。



が、最近知ったこの「大根の皮のポン酢漬け」は、

大根の皮を切ってタッパーに入れて
ポン酢をかけておくだけ!(*'0'*)

(今回は切り昆布も入れてます)


ポン酢も大根が半分くらい浸かる程度の
少量で済むのも嬉しい。

きっちり密閉できるタッパーに入れれば、
時々タッパーを振って撹拌ればOK。ヾ( ´ー`)


数日間漬けっぱなしでも、
水っぽくならないし、
食感も悪くならないのもポイント。(^_^)v


前日の大根の煮物を作るときに出た、
大根の皮を使って、

ほんの数分で、

翌日の小鉢が一品作れちゃうので、
おススメで~す。\(^o^)/