おてがる在宅ランチ

20年4月から在宅ランチで昼夜献立に悩むことに…。去年は何を食べたっけ!?

10月27日の昼ごはん(ガパオライス&パパイヤサラダ)

f:id:hedgehogsroom:20211025150845j:plain

201027昼ごはん

◎ガパオライス +目玉焼き・ルッコラ
△コーンサラダ(レタス・紫玉ネギ・プチトマト)
△パパイヤサラダ(作り置き)
●鶏手羽元のカレー焼き(冷凍保存)
▼モヤシとワカメのスープ(小ネギ・白ゴマ)
-------------------------------

少し前に流行った(?)ガパオライス。

タイ料理屋さんのランチの定番ですが、
なんとおうちで簡単に食べれます!ヽ(゚◇゚ )ノ


f:id:hedgehogsroom:20211025153503j:plain

いなばのエスニック缶詰

うちに常備してるカレー缶詰と共に。(笑)
(※ストック管理のために撮ったものです)


ツナ缶と同じくらいの大きさで、
1人分にしては少なくない!?(´A`)

と心配したのですが、

旨辛の汁がたっぷり入っていて、
意外にご飯が食べれちゃいます。(^q^)


 


「ガパオ」は、タイの「バジル」とのことで、
本来はバジルの葉を添えるのですが、

バジルは高いし、
買っても使い切れないことが多いので、

ルッコラで代用しました。(^~^)




パパイヤサラダは、
国産の青パパイヤが手に入ったので、
チャレンジしてみたのですが、

大きくて硬いので、
皮を剥いたり千切りにしたり、

アクを抜いたりと、結構大変でした。(-。-;)
(アクで手が変な感じになる)



本格的な味にするには、
もうちょっと専門の材料が必要なようで、

二回目以降は買ってません…。(→o←)ゞ
(残りは炒め物しました)