おてがる在宅ランチ

20年4月から在宅ランチで昼夜献立に悩むことに…。去年は何を食べたっけ!?

10月19日の昼ごはん(ベトナム風フォー&キュウリのキムチ風)

f:id:hedgehogsroom:20211018145616j:plain

201019昼ごはん

◎鶏と長ネギのベトナム風フォー
 +セロリの葉・カイワレ大根・半熟玉子
△キュウリのキムチ風
△里芋とマイタケの煮物(作り置き)
●エビシュウマイ・春巻き(冷凍食品)
----------------------------------

「風」ばっかり。ヾ( ´ー`)(笑)


焼きビーフンでおなじみの「ケンミン」の
袋麺を使用しました。(*^.^*)


スーパーで120円~140円くらいで売ってますが、
ときどき百均で見つけることもできます。(*'0'*)


香菜(パクチー)がないので、
セロリの葉をざく切りにして添えてみました。(^_^;ゞ




キュウリは塩で板摺してから、たたいて割って、
「キムチの素」で和えただけ。

(好みで、ゴマ油を混ぜて白ゴマをふる)

 



皮もむかずに、すぐ副菜が作れるキュウリは、
夏場は本当に助かる食材!ヽ(゚◇゚ )ノ


でも今年の夏は大雨などで、一時期キュウリが
1本百円くらいまで値上がりしました。(@_@;)



10月になって3本百円くらいに戻りましたが、
もうキュウリの時期も終わりですね…。(; ̄_ ̄)=3



この冬も寒すぎたり暖かすぎたりして、
野菜の値段が乱高下しませんように…。(>д<)



 

↑冬場は、これでキムチ鍋も作れますよ~。(´∀`)