おてがる在宅ランチ

20年4月から在宅ランチで昼夜献立に悩むことに…。去年は何を食べたっけ!?

はじめて料理(パドロンいろいろ)

岩手県遠野市ふるさと納税の返礼品で頂いた
パドロン」が届きましたよ~。ヽ(゚◇゚ )ノ

f:id:hedgehogsroom:20211004150332j:plain

遠野パドロン袋入り

どどーん!!
すごい量です!!!(@_@;)


キリンビールの「とれたてホップ」の国産ホップが
遠野産というつながりで(?)、
パドロンを栽培し始めたそう。

f:id:hedgehogsroom:20211004151118j:plain

遠野パドロンチラシ

キリンビールのレストラン「キリンシティ」で
パドロンを食べたことがありましたが、

ピーマンとシシトウの中間くらいで、
甘味と苦みの風味のバランスがいいのよねー。(^q^)


残念ながら、今年はコロナ禍でキリンシティは
ほとんど休店状態…。(ノ◇≦。)


と、ふるさと納税サイトでパドロンを見つけたので、
これは頼んで自分で料理するしかない!?( `ー´)ノ


まずは素揚!

f:id:hedgehogsroom:20211004153048j:plain

遠野パドロン素揚げ

私、揚げ物苦手なんですけど、これは外せません!(^◇^;)
(お皿の手前はホッケのフライ)

パドロン自体は辛くはないんですが、
辛い風味がするのがいいんですよねー。c(>ω<)ゞ


f:id:hedgehogsroom:20211004153354j:plain

遠野パドロンにんにく炒め

オリーブオイルでニンニクの香りを出して、
ヒラタケと共に炒めて塩と黒胡椒で味付け。
(奥は、メカブ長芋納豆)

パドロンもときどき辛いものがあるようなので、
赤唐辛子は入れてません…。(^▽^;)


f:id:hedgehogsroom:20211004154142j:plain

遠野パドロンカレーマリネ

パドロンをオリーブオイルで炒めてから、
カレー粉入りのマリネ液につけます。( °д°)
(周りは、週末の餃子パーティー

パドロンの種のうまみが感じられておもしろいです。
(パプリカのマリネは種を食べないし…)(-^□^-)


f:id:hedgehogsroom:20211004154457j:plain

遠野パドロンチーズパン粉焼き

パドロンをマヨネーズとツナ缶で和えて、
チーズとパン粉をかけてトースターで焼く。
(周りは、在宅ランチのスパ・スープ・マリネ)


他にも、週末のブランチで、ベーコンやウィンナーと炒めて、
一週間で全部使い切りました。ヽ(=´▽`=)ノ


幸か不幸か(辛い物好きには不幸?)、
辛いパドロンには一つも当たりませんでしたが、

全部おいしく楽しくいただきました~。w(^o^)w




↓生産者さんのレシピを参考にしました。(^人^)

cookpad.com

と、キリンシティからのメールニュースで、
お店の営業再開のお知らせが届きました。

「毎年恒例、「遠野パドロンの素揚げ」もご用意しています♪」

なんですと!? Σ(゚Д゚≡゚Д゚)



もう嫌ってほど(?)食べたパドロンですが、

プロの揚げたパドロンの素揚げと、
3度注ぎビールを飲みに行こうかな~。
(*^o^)/□☆□\(^-^*)





おまけ:
↓季節限定メニューは11月6日までのよう。(^q^)

www.kirincity.co.jp 

遠野市ふるさと納税で「一番搾り とれたてホップ」を予約受付中です!ヽ(=´▽`=)ノ
www.furusato-tax.jp

↓前回のはじめて料理は「青唐辛子」でした。(^人^)

hedgehogsroom.hatenablog.com

なんだか、すごいチンジャオ(青椒)好きみたい…。(^_^;ゞ